人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作戦は奇を以ってよしとすべし

特攻野郎 A TEAM THE MOVIE
作戦は奇を以ってよしとすべし_e0124367_202373.jpg

その昔、淀川長治さん司会の日曜洋画劇場で決まって放送していたA TEAMの映画版。
(ナイトライダーなんかと同じような形態で放送していたな・・・)
小学校の頃好きで、その日の映画がA TEAMだと必ず観ていた。
あのテーマ音楽、主要メンバーのキャラは日本の映画やドラマにはない何かがあった。

何かの映画を観にいった予告でコレを知ったときは正直、
あの頃のA TEAMのイメージをブチ壊すんじゃないか!?と懸念していたけど
ハンニバルの白髪も葉巻も、コングの黒に赤いラインの入ったバンも、
そしてあのA TEAMのテーマもちゃんと踏襲されていておもしろかった。

基本、劇中の作戦は立案時のシミュレーションから実行までを織り交ぜて見せていた。
ちゃんと自分も作戦に参加しているような感じがする。

お決まりの工作シーンや、途中昔のA TEAMの映像が使われているシーンなんかもあり、
オレなんかよりA TEAM大好きという人にはたまらない、ちょっと憎い演出だったと思う。
いや、すばらしかったよ。
もし可能ならばハンニバルを羽佐間道夫吹き替えver.で観てみたい。
あの葉巻をくわえながら喋るのを極太マッキーくわえてマネしていたのを思い出した。

字幕で若干異なっていたけど映画のエンディングも「らしい」感じで締めくくられていた。
 
 “助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!”

作戦は奇を以ってよしとすべし_e0124367_21439.jpg

わーわー言うております。
お時間です。
さようなら。
by mkgy-ysk | 2010-08-28 01:45 | 映画


<< トシタイ 和久ノート >>